医院ブログ

2014年5月27日 火曜日

あごに違和感を覚えたら当院へ。

口が開きにくい、大きなあくびをすると閉じにくいなど、あごに違和感を覚えてご来院される患者様が増えています。

食事をしていない時、お喋りをしていないときなど、普段のリラックスした状態で、上下の歯が触れている方は要注意です。
本来、人の歯は食事や会話、ものを飲み込む時以外は上下が離れているものなのですが、ストレスや、癖などで、歯を噛みしめたり、くいしばったりする方が増え、顎関節症につながっていると言われています。
自覚症状がなく、気付きにくい方も多いのですが、顎関節症の原因が、実は歯周病などの原因になっていることもあるのです。

当院では癖の改善やストレッチ、症状によってはマウスピースを使用して、治療をしていきます。
深江橋にお住まいであごに違和感を感じたら、お気軽に当院へお越し下さい。

投稿者 吉田歯科医院 | 記事URL

2014年5月22日 木曜日

口臭のお悩みをお持ちの皆様へ

当院は、虫歯治療や歯周病予防など一般的な歯科診療の他にも入れ歯やインプラント、口臭治療も行っていることから深江橋エリアから口臭でお悩みの患者様が大勢お越しになられます。

当院は、2014年春に口臭外来を新設しました。

口臭には舌に付着した白い苔のような付着物が原因であるケースが多く見られますが、最近では歯周病が原因の口臭も多くなりました。
歯周ポケットに入り込んだ細菌が増えることで口臭の原因となりますが、やはりその原因の多くは舌苔である場合がほとんどです。

当院では治療を行う一方で口臭対策として水のペットボトルを持ち歩くことで口内を乾燥させないように気をつけることやガムをよく噛むことで、唾液で口内を潤わせるなどの対策をご提案させて頂いております。

投稿者 吉田歯科医院 | 記事URL

2014年5月20日 火曜日

口臭が気になる患者さまも歯科医院で

口臭の原因は、胃が原因で起こるものもありますが、口内細菌により引き起こされるものもあります。
そんな患者さまのご相談も当歯科医院では受け付けています。

朝、枕に唾液が付いていてそれがとても臭くて家族に言ったところ、口臭があることを知った深江橋にお住いの女性の方も当院に相談に見えました。
女性の場合は、女性ホルモンの影響で、歯肉上皮細胞の脱落などを起こすこともあり、月経時や排卵日などに口臭が強くなることもあります。

歯周ポケットや舌に細菌が入り込んだりついてしまったものを、できるだけ取り除く治療となります。
ご家庭でもきちんとした歯磨き習慣で歯周ポケットを清潔にするアドバイスや方法などを指導します。
歯の中の清潔は歯周病予防にもなります。

投稿者 吉田歯科医院 | 記事URL

2014年5月13日 火曜日

ほんだ式口臭治療で、口臭を根本的に改善

深江橋にお住まいで、口臭に悩んでいる方はいませんか。

口臭と一口に言っても、歯科的疾患による口臭、内科的疾患による口臭、耳鼻科的疾患による口臭、生理的口臭、自己臭症など、種類も原因もさまざまです。
ですから、まずは精密検査をして原因を探り、適切な治療を行うことが大切と言えます。

当院は口臭外来として、ほんだ式口臭治療を行っています。
口臭治療を受けると、洗口剤やガムのように一時的にごまかすのではなく、根本から口臭を改善することができます。
また、口臭の原因ともなる生活習慣の改善法など、日常生活におけるアドバイスもしています。

こうした治療を受けて口臭が無くなると、自信が持てるようになり心身共に健康になれます。
当院は、口臭改善へ向けて丁寧に治療をいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

投稿者 吉田歯科医院 | 記事URL

2014年5月 8日 木曜日

地域のみなさまのお口の健康を守るために

地下鉄中央線、深江橋駅からすぐの歯科医院です。
通いやすい立地もあり、お年寄りからお子さままで、笑顔で通っていただいています。

当院は審美歯科治療も行っていますが、基本的には保険内での治療をおすすめしています。
審美治療を中心とした歯医者が増えていますが、費用の面では患者さまにかなりの負担がかかります。
全ての方がそこまでの治療を求めているわけではないのではありませんか。

確実な治療を行えば、保険内の治療でも十分な効果を得られます。
そして何より大切なのは、治療を行わずに済むよう正しい予防法をみなさまにお伝えすることだと思います。

当院にいらした方の約9割が定期検診を希望されます。
頼りにされていると自負し、みなさまの大切な歯を守れるよう、しっかりと役目を果せるよう努力したいと思います。

投稿者 吉田歯科医院 | 記事URL